つなげたい「絆」
伝えたい「想い」

「聖母の小さな学校」代表 梅澤良子先生を迎えて

活力ある舞鶴を
作る為に!

元音楽教諭
波多野 惠子先生を
迎えて

はばたけ未来へ!
みんなの声が
力になる!

過去のトピックスは
こちら…


チビッコソフトボール大会


青年会議所とは

理事長所信

2004年を動かす
理事長の言葉...

舞鶴青年会議所
組織図

舞鶴JCの
元気なメンバーたち

過去事業記録

舞鶴JC48年の歩み...

45周年の提言

地球市民都市舞鶴の創造について...

情報公開

公益法人の情報公開...

我が街舞鶴

舞鶴の街並みを訪ねて..


リンクページ

舞鶴JCのつながりと
他団体のご紹介....


ご意見・ご感想

このHPに対する
お問い合わせは
こちらまで...


TOPページ >> TOPICS

2月例会

 時:2004年2月18日(水)
場所:舞鶴市市政記念館 メモリアルホール
テーマ 和敬清寂のこころから生まれる想い
講師 茶道裏千家 正教授  北野 宗道氏

 私たち社団法人舞鶴青年会議所では、月に1度例会を開催しています。そこでは、まちづくり、人づくりを実践していくうえで必要な学びや気付きを得るために外部から講師をお招きし講演を聴くといった勉強の場を持ち日々の活動へと繋がる様な取り組みを行っています。

 2月例会では、茶道裏千家 正教授  北野 宗道氏をお招きし、お茶のこころである「和敬清寂」から、お互いに心を開いて、他人を敬い、和みの世界と物事に動じない心という人の本質的な部分を学び、あらゆる場面においても自然体で礼節が実践出来ることが大切であるといったご講演をいただきました。
 他人を思いやり、感謝するこころって、普段の生活においても基本的なことでありながらとても大切なことですね。
 2月例会の様子を動画にてダイジェスト版で配信しておりますので、ぜひご覧ください。

このダイジェスト版はWINDOWS MEDIA PLAYER を使用しています。お持ちでない方は、上のバナーからダウンロードしてください。

社団法人茶道裏千家淡交会HP
http://www.urasenke.or.jp/index2.html


TOPページ >> TOPICS


Copyright (C) 2004 社団法人舞鶴青年会議所 Maizuru Junior Chamber Incorporated

このサイトに記載している記事・写真との無断転載を禁じます。